はじめに:税理士(会計士)事務所にとってのホームページの重要性
税理士(会計士)事務所を経営されている方にとって、ホームページの存在は今や必須となっています。
総務省の調査によると、企業のホームページ開設率は全体の93%に達しており、ビジネスシーンではどの業界においても非常に重要な存在となっています。

本記事では、税理士(会計士)事務所がホームページを作成する際のポイントを、デザイン、コンテンツ、集客戦略に至るまで徹底的に解説します。
優れた事例の分析と具体的な実践方法を通じて、あなたの税理士(会計士)事務所の魅力を最大限に引き出すホームページ作りをサポートします。是非最後まで目を通してみてください!
税理士(会計士)事務所がホームページを持つメリット
税理士(会計士)事務所がホームページを持つことには、以下のような明確なメリットがあります。
ホームページは事務所の「顔」となり、あなたの専門性や信頼性を効果的に伝える役割を果たします。
ミロク情報サービスの調査によれば、税理士選びの決め手として「人柄や人物(世代や性別、話しやすさ)」が39.4%と、業務の丁寧さの次点で2番目に多い理由となっています。

出典:個人・小規模事業主と税理士・公認会計士のコミュニケーションに関する実態調査 | 2017年 | ニュースリリース | 株式会社ミロク情報サービス
ホームページ上で税理士の人柄やプロフィール、実績などを丁寧に紹介することは、訪問者の不安を取り除き、信頼関係構築の第一歩となります。
「○○市 税理士(会計士)」「相続税 税理士(会計士)」などの検索ワードで上位表示されることで、能動的に税理士(会計士)を探している潜在顧客からの問い合わせにつなげることができます。
適切なSEO対策を施したホームページは、24時間365日働く営業マンとして機能します。
仮に知人や取引先からの紹介があったとしても、多くの方は実際に依頼する前にインターネットで情報を確認します。
このとき、ホームページが存在しないと「今どきホームページも持っていない税理士(会計士)事務所は大丈夫なのだろうか」という不安を与えてしまう可能性があります。ホームページがあれば、紹介を受けた方の決断を後押しする役割を果たします。
よくある質問や料金体系、対応サービスなどの基本情報をホームページに掲載しておくことで、初回相談時の説明時間を短縮できます。また、ユーザーも自分のペースで情報を確認できるため、双方にとってメリットがあります。
効果的な税理士(会計士)事務所のホームページデザイン
税理士(会計士)事務所のホームページを作成する際には、デザインの方向性をしっかりと定めることが重要です。
事例を分析すると、大きく以下の3つの方向性が見られます。
税理士(会計士)事務所の多くが採用している王道のデザインです。
ブルーやグレーを基調とした落ち着いた色使いと、余白を活かした清潔感のあるレイアウトが特徴です。このデザインは「専門家としての信頼性」を重視する場合に有効で、税理士(会計士)事務所のホームページデザインとしても非常に適したものとなっています。
<信頼感重視のデザインポイント>
・ブルーやグレーなどの信頼感を与える色を基調とする
・適切な余白を確保し、読みやすさを重視
・フォントは可読性の高い明朝体やゴシック体を中心に使用
・税理士本人の写真を適切に配置し、親近感を演出
特に個人事業主や中小企業をターゲットとしている税理士(会計士)事務所に適したデザインです。
温かみのあるオレンジやグリーンを取り入れ、親しみやすい雰囲気を演出します。
イラストや写真を効果的に活用し、税務の堅いイメージを払拭し、誰が見てもわかりやすい文章を意識して作成します。
<親しみやすさ重視のデザインポイント>
・オレンジ、グリーン、イエローなど温かみのある色を取り入れる
・笑顔の写真やイラストを活用し、親しみやすさを演出
・フォントは丸みを帯びたゴシック体などを選ぶ
・専門用語を避け、わかりやすい言葉で説明する
相続税や事業承継など、特定の分野に特化した税理士(会計士)事務所に適したデザインです。シンプルながらも洗練されたデザインで、その分野における専門性の高さを表現します。
<親しみやすさ重視のデザインポイント>
・モノトーンやダークカラーを基調とした洗練されたデザイン
・専門性を示す資格や実績を目立つ位置に配置
・データや図表を活用した説得力のある情報提供
・特定分野における具体的な解決事例を紹介
税理士(会計士)事務所のホームページを制作する上で、いずれのデザインの方向性を選ぶにしても、スマートフォンでの閲覧にも最適化されたレスポンシブデザインを採用することが不可欠です。
現在ではインターネット検索の多くがスマートフォンから行われているため、PC版だけでなくスマホでの表示にも十分な配慮が必要です。
税理士(会計士)事務所のホームページに掲載すべき必須コンテンツ
効果的な税理士(会計士)事務所のホームページを作成するには、以下のコンテンツを必ず掲載しましょう。
これらは信頼性の向上と問い合わせ促進に直結する重要な要素となります。
税理士(会計士)のプロフィールは、訪問者の信頼を獲得するための最も重要な要素の一つです。
以下の情報を掲載することをおすすめします。
- 税理士(会計士)の写真(親しみやすい表情のもの)
- 経歴(学歴、職歴、資格取得など)
- 得意分野や専門領域
- 人柄が伝わるエピソードや趣味
- 事務所設立の経緯や理念
税理士(会計士)さんの写真は専門家としての信頼感を損なわない程度に親しみやすいものを選び、経歴は単なる履歴ではなく、クライアントにどのような価値を提供できるかという視点で記述するとより効果的です。
提供するサービスと料金体系を明確に示すことは、ホームページへの訪問者の不安を取り除き、問い合わせのハードルを下げる効果があります。税理士(会計士)事務所は料金体系が不明確な所も多いため、ここをわかりやすく表示してあげることで安心して依頼することができます。
<サービス内容>
- 各サービスの具体的な内容と流れ
- サービスによって得られるメリット
- 対象となる顧客像(どんな悩み・困りごとがある人が適しているのか)
<料金体系>
- 追加料金が発生するケース
- 税理士(会計士)の顧問料や各種サービスの料金目安
- 料金プラン(複数のプランがある場合)
料金表示は明確かつ透明性を持たせ、「御見積りいたします」のような曖昧な表現はできるだけ避けましょう。
具体的な金額の提示が難しい場合でも、「○○万円~」といった目安を示すことで、訪問者は予算感を掴むことができます。
実際のクライアントの声や支援事例は、あなたの税理士(会計士)事務所の信頼性を大きく高める要素です。
<実績>
- 支援企業数や案件数
- 法人メインの場合は業種別の対応実績
- 特筆すべき成功事例(数値で示せるとベター)
- 経歴が長い場合は〇〇市で20年のような地元密着のフレーズ
<お客様の声>
- クライアントの具体的なコメント
- 可能であれば顔写真や名前(企業名)も掲載
- 具体的にどのような悩みで依頼し、どう解決したかがわかる内容
お客様の声を掲載する際は、必ず事前に掲載の許可を得ることが重要です。
また、抽象的な賛辞よりも、具体的な課題とその解決プロセスがわかる内容の方が説得力があります。
お客様の声をいただく場合はアンケート方式にすると「困っていたこと」や「対応をどう感じたか」などお客様の意見を具体的に聞き出すことができるのでおすすめです。
税理士(会計士)事務所の所在地や交通アクセスを明確に示すことは、特に地域に根ざした営業を行う税理士事務所にとって重要です。
- 住所(郵便番号含む)
- 最寄り駅からのアクセス方法
- 駐車場の有無
- 営業時間・定休日
- 事務所周辺の詳細な地図(Google Mapの埋め込み)
また、リモートでの相談や対応も可能な場合は、その旨も明記しておくと良いでしょう。
ホームページへの訪問者が実際に問合せや無料相談申込などのアクションを起こしやすいように、明確な問い合わせ導線を設けることも重要となります。
- 目立つ位置に配置した問い合わせボタンを設置する
- 電話番号はクリックやタップで発信できる設定)
- シンプルで入力のしやすいお問合せフォームの設置
- 公式LINEへの誘導ボタン
- その他SNSアカウント(運用している場合)
問い合わせフォームは入力項目を最小限に抑え、ハードルを下げることが重要です。
また、「無料相談受付中」など、アクションを促す文言を添えると効果的です。
税理士(会計士)事務所で、SNSを活用している場合はリンクを載せていても良いですが、基本的にはHPから大きく離脱させずに問合せが完結できるよう、メールフォームや電話、公式LINE誘導などで連絡してもらえる体制にしましょう。
税理士(会計士)事務所のホームぺージをGoogleなどの検索エンジンで上位表示させるためには、有益なコンテンツの継続的な発信が欠かせません。
- 税務や会計に関する専門コラム
- 確定申告などの季節性のあるトピックに関する記事
- 税制改正に関する解説 FAQ(よくある質問と回答)
これらのコンテンツは専門用語の使用を控え、一般の方にもわかりやすい言葉で解説することが重要です。
また、定期的な更新を心がけ、最新の情報を提供し続けることが検索エンジンからの評価向上につながります。
税理士事務所のホームページ制作方法と費用相場
税理士事務所のホームページを作成する方法はいくつかありますが、主に以下の3つのアプローチがあります。それぞれの特徴と費用相場を解説します。
専門のホームページ制作会社に依頼する方法は、高品質で独自性のあるホームページを実現できますが費用面でのデメリットが大きいです。また、完成した後にホームページ内の修正を行う場合、自分で変更や修正ができるかどうかという点や、制作会社との契約で修正には追加料金がかかる場合も多くあります。
<制作会社に依頼するメリット>
- プロのデザイナーによる洗練されたデザイン
- SEO対策も含めた総合的な戦略提案
- オリジナリティの高いホームページの実現
- 継続的なサポートやメンテナンス
<制作会社に依頼するデメリット>
- 制作費用が高額になる可能性がある
- 制作期間が長くなる・納期が遅れる場合もある
- 更新時に業者に依頼する必要がある場合も
<費用相場>
- 基本情報のみの簡易サイト:10〜20万円
- 一般的な規模のコーポレートサイト:20〜50万円
- コンテンツが充実した本格サイト:50〜100万円以上
また、制作会社に依頼する際、税理士(会計士)業界の実績がある会社を選ぶことをおすすめします。
見積もりを依頼する際には、以下の点を明確にしておくとよいでしょう。
- 更新方法(自社で更新できるか)
- SEO対策の範囲
- サポート・保守の内容と期間
- 追加費用が発生するケース
初期費用を抑えつつ、自分でホームページを作成・管理したい場合は、ホームページ作成ソフトの利用がおすすめです。
<メリット>
- 低コストでの作成が可能
- テンプレートを活用した簡単な操作
- 自分で更新・管理ができる
- 短期間での公開が可能
<デメリット>
- デザインの自由度に制限があることがある
- 専門的な機能の実装が難しい
- 自分の時間と労力が必要
<費用相場>
- 月額1,000〜5,000円程度
- 初期費用は無料〜数万円と幅がある
ホームページ作成ソフトには「とりあえずHP」「Wix」「Jimdo」などがあり、それぞれに特徴があります。
税理士(会計士)事務所向けのテンプレートが用意されているものもあるので、試用期間などを活用して使いやすさを確認しましょう。
WordPressなどのCMSを使用する方法は、専門知識があれば高度なカスタマイズも可能な中間的な選択肢です。
<メリット>
- 比較的低コストでの作成が可能
- 高いカスタマイズ性
- 豊富なプラグインによる機能拡張
- SEO対策に強い
<デメリット>
- ある程度の専門知識が必要
- セキュリティ管理が必要
- 定期的なメンテナンスが必要
<費用相場>
- サーバー・ドメイン費用:年間1〜3万円程度
- テーマ(デザインテンプレート):無料〜3万円程度
- 構築サポート(依頼する場合):10〜30万円程度
WordPressを使用する場合、初期設定やテーマのカスタマイズだけ専門家に依頼し、更新作業は自分で行うという方法もあります。この場合、初期費用を抑えつつ、専門的な知識がなくても運用が可能です。
税理士(会計士)事務所の優良ホームページ事例11選
実際に成功している税理士(会計)事務所さんのホームページを分析してみましょう。
参考にすべきポイントを解説していきます。
デザインやコンテンツの特徴を把握することで、自社のホームページ制作に活かせるでしょう。

<特徴>
- 「相続税に悩む方のための提案型税理士法人」と明確にターゲットを示す
- ファーストビューに「顧客満足度97.81%」「相続・承継案件数累計2000件以上」などの実績を配置
- 信頼感を与えるブルーを基調としたデザイン
- 税理士の顔写真を効果的に配置し、親近感を演出している
<参考にするべきポイント>
- 数字を使った具体的な実績の提示は信頼性を高めることができる
- 明確なターゲット設定をすることで、ユーザーの共感を得やすくなる

<特徴>
- 代表税理士とクライアントの2ショット写真をファーストビューに配置
- 「私は、これくらいの距離感がちょうどいい」というコピーで親しみやすさをアピール
- スライド形式でクライアントとの距離感を視覚的に表現
- 明確な料金表の提示
<参考にするべきポイント>
- 税理士と顧客の関係性を視覚的に表現することで安心感を与えられる
- 料金の透明性が訪問者の不安を払拭する

<特徴>
- 温かみのあるグリーンを基調とした親しみやすいデザイン
- 手描き風のイラストや曲線を多用し、堅苦しさを払拭
- 「税理士相談はじめてガイド」など初心者にもわかりやすいコンテンツ
- ご夫婦で運営されていることを活かした家族的な温かさの演出
<参考にするべきポイント>
- 温かみのあるデザインで堅苦しいイメージを払拭できる
- 初心者向けコンテンツがあると相談のハードルを下げることができる

<特徴>
- 清潔感のあるシンプルなデザイン
- 適切な余白の使用による視認性の高さ
- 事務所名を想起させるクロスをモチーフにしたデザイン
- スタッフ全員の顔写真を掲載し、組織としての安心感を提供
<参考にするべきポイント>
- シンプルかつ整理されたデザインで情報の伝わりやすさを実現できる
- 組織の透明性を示すことで信頼感を高めることができる

<特徴>
- 白と黒をベースにアクセントでオレンジを使用した印象的なデザイン
- 「『全部税理士に任せます。』はお断り。同じ立場・同じ目線で支えます。」という独自のポジショニング
- ほぼ毎日更新されるコラムが豊富な専門知識を提供
- 親しみやすいタッチのイラストが堅苦しさを払拭
<参考にするべきポイント>
- 他の税理士事務所との差別化を図る明確なポジショニングができている
- 継続的なコンテンツ更新によるSEO効果と専門性の訴求

<特徴>
- かわいらしいイラストをメインビジュアルに採用し、親しみやすさを演出
- 「地域密着」「リーズナブル」といったアピールポイントを明確に提示
- 「経済産業省認定の経営革新等支援機関」などの権威性も併せて提示
- 明確な料金表の提示による透明性の確保
<参考にするべきポイント>
- イラストを活用した親しみやすさと、認定機関としての権威性のバランスが絶妙
- 料金の明確化により相談のハードルを下げている

<特徴>
- 「笑顔のために、私たちがいる。」という理念を体現するデザイン
- オリジナルイラストの一貫した使用によるブランディング
- 緑を基調とした親しみやすい配色
- スタッフ紹介が充実し、組織の透明性を確保
<参考にするべきポイント>
- 一貫したビジュアルデザインによるブランディング効果
- 人柄が伝わるスタッフ紹介が信頼感を高める

<特徴>
- 「相続税専門の税理士事務所」として明確に打ち出している
- イラストをメインにした親しみやすいデザイン
- ベージュを基調とした温かみのある色使い
- 相談の流れや対応可能業務を詳しく紹介
<参考にするべきポイント>
- 専門分野を明確に打ち出すことによる差別化ができている
- 相談プロセスを可視化することで不安を払拭できる

<特徴>
- モバイルフレンドリーを意識したデザイン
- 「大阪で税理士をお探しの会社」「融資に強い税理士への変更をお考えの会社」と明確なターゲティング
- 問題提起から解決策の提示まで、ストーリー性のあるコンテンツ構成
- 「一般的な税理士事務所との違い」を明示し、差別化を図る
<参考にするべきポイント>
- スマホユーザーを意識したデザインが現代のユーザー行動に適合
- ストーリー性のあるコンテンツが訪問者の興味を引き付ける

<特徴>
- 顧客に寄り添い会社を強くするという信頼性を与えるメッセージ
- 名古屋で一番頼れる税理士を目指す、という地域性のアピール
- シンプルでわかりやすいデザイン
- 各サービスへの導線が明確
<参考にするべきポイント>
- 地域性・信頼性のアピールによって該当エリアの訪問者の共感を得やすい
- シンプルな導線設計によりユーザーが見やすく離脱しにくいデザイン

<特徴>
- クラウド会計ソフトを活用していることをアピールするビジュアル
- ITツールに強い税理士であることを印象づけるデザイン
- シンプルで洗練されたレイアウト
- 必要な情報へのアクセスのしやすさ
<参考にするべきポイント>
- 最新のITツールへの対応をアピールすることで時代に即した印象を与える
- シンプルな情報設計による使いやすさの実現
税理士(会計士)のランディングページ活用法:成約率を劇的に高める
通常のホームページと並行して、特定のサービスや顧客層に特化したランディングページ(LP)を活用することで、成約率を飛躍的に高めることができます。
ランディングページとは、1ページで完結する長いページのことで、ユーザーが好きな順番で情報を閲覧できる通常のホームページとは異なり、制作者側が設定した順序で情報を届けることができます。
ランディングページとホームページには明確な違いがあります。
<ホームページの特徴>
- 複数のページで構成され、ユーザーが自由に行き来できる
- 訪問者が知りたい情報にたどり着きやすい設計
- 事務所の全体像を伝えることが目的
<ランディングページの特徴>
- 1ページで完結し、縦にスクロールして読み進める
- セールスしたい順番に情報を配置できる
- 特定のサービスへの申し込みや問い合わせを促すことが目的
実際、ランディングページの成約率はホームページと比較して約2倍と言われています。
ホームページの成約率が約0.5%なのに対し、ランディングページは約1%という調査結果もあります。
ランディングページを作成する際の基本的な構成は以下の通りです。
▶ 1.ファーストビュー
ファーストビューには解決できることや期待感をアピールできる内容を入れましょう。
例:「税理士(会計士)が直接対応!顧問契約なら○○税理士にお任せ!」
ランディングページを訪れたユーザーがパッと見て必要な情報が入ってくるように、伝えたい情報を明確に・見やすく配置することが非常に大切になります。
▶ 2.共感パート
共感パートでは、顧客の悩みや課題を提示しましょう。
例:「売上が増えて、税金処理に不安がある」「いまの契約先は税理士が直接対応してくれない」
ここを見たユーザーが「自分のことだ」と感じることで離脱を防ぐことができます。
ターゲットとなるユーザーがどんな悩みがあるのか?何を求めているのか?を分析することが重要です。
▶ 3.選択理由
選択理由のパートでは、自分の事務所を選ぶポイントを伝えていきます。
自社サービスのメリットを具体的に紹介して、「自分の事務所を選んでもらう理由」をユーザーに感じてもらいます。
例:「顧問契約:1万5千円」「税理士(会計士)が直接対応!」「土日祝・夜間の相談OK!」
▶ 4.非選択理由
非選択理由では業界の注意点や他社サービスとの違いを説明していきます。
例:「売上が少ないと大手税理士(会計士)事務所は向いてない場合も!当事務所はベテランの私が必ず担当します。」
▶ 5.プロフィール
プロフィールを作成する際には「信頼性を高めるための自己紹介」を意識しましょう。
例:「当事務所は○○県にある税理士(会計士)事務所です!」(実績や経歴を交えて)
自分が書きたいことや思いついたことを羅列するのではなく、ターゲットとなるユーザーがどんな情報があれば嬉しいか?を考えましょう。
地域性の高い税理士(会計士)事務所の場合は上記の例のように〇〇県で20年!のような地域で信頼されてきたことをアピールしたり、実績の多さなども記載していくとよいでしょう。
また特定の案件を取りたい、というような場合は得意分野なども記載してアピールするのも有効です。
▶ 6.Q&A
よくある質問と、その回答を記載していきます。5~10個ほどあると良いでしょう。
例:「Q:相談は無料ですか?」「A:はい!相談では一切費用はいただきません。」
税理士(会計士)事務所の場合、日々の業務の中でお客様から聞かれたこと、お客様が困っていたり対応で手間になってしまったことなどを思い出してピックアップしてみましょう。
▶ 7.アクション
最後に、ここまで読んでくれたユーザーの背中を押してあげることが大切です。
例:「お電話、または公式LINEからお問い合わせください!」
このようにLINEへの誘導ボタンや、タップすると電話ができるような設定、お問合せフォームなどユーザーが簡単に問合せできるようなコンテンツを入れてあげるのがおすすめです。
ランディングページの構成制作で重要なのは、高いデザイン性よりも「どんな情報をどんな順番で伝えるか」という点です。実際に商品やサービスを必要としている人は、デザインの美しさよりも情報の内容を重視します。
ユーザーが必要としている情報を、自然な流れで伝えていくことが一番大切になることを覚えていてください。
税理士(会計士)事務所では、以下のようなケースでランディングページの活用が効果的です。
<特定のサービスに特化したLP>
- 相続税申告専門LP
- 会社設立支援専門LP
- 個人事業主向け確定申告支援LP
<地域特化型LP>
- 「○○市の税理士(会計士)」をアピールするLP
- 特定エリアの事業者向けLP
<業種特化型LP>
- 飲食業向け税務顧問LP
- 建設業向け税務顧問LP
- 医療機関向け税務顧問LP
既存のホームページにランディングページを追加する形でスタートすれば、大きなリスクなく効果を検証することができます。重要なのは、ランディングページの効果を測定し、継続的に改善していくことです。
税理士(会計士)事務所のホームページからの集客戦略
ホームページを公開しただけでは十分な集客効果は得られません。
適切な集客戦略を実施することで、効果を最大化しましょう。
検索エンジン最適化(SEO)は、Googleなどの検索エンジンでの表示順位を上げるための施策です。
税理士(会計士)事務所が取り組むべき具体的なSEO対策は以下の通りです。
<基本的なSEO対策>
- タイトルタグに地域名や専門分野を含める(例:「○○市の相続税専門 △△税理士(会計士)事務所」)
- メタディスクリプションに特徴や強みを簡潔に記載
- 適切な見出し(H1、H2など)の設定
- 画像にalt属性を設定
- ページの表示速度の最適化
<コンテンツによるSEO対策>
- 税務・会計に関する有益なコラムの定期的な公開
- よくある質問と回答の充実
- 地域に特化したコンテンツの作成
- 専門分野に関する詳細な解説記事
特に重要なのは、「○○市 税理士(会計士)」「相続税 税理士(会計士)」など、潜在顧客が実際に検索するであろうキーワードを意識したコンテンツ作りです。これらのキーワードでの検索結果に上位表示されることで、能動的に税理士(会計士)を探している潜在顧客からのアクセスを獲得できます。
Map Engine Optimization(MEO)は、Googleマップなどの地図検索で上位表示を目指す施策です。
地域に根ざした税理士(会計士)事務所にとって特に重要です。
<MEO対策の具体的な施策>
- Googleビジネスプロフィールの登録・最適化
- 事務所情報(住所、営業時間、連絡先など)の正確な記載
- 事務所の写真の掲載
- クライアントからのレビュー獲得
- 地域名を含むキーワードでのコンテンツ作成
「○○駅 税理士(会計士)」「△△区 税理士(会計士)」などの検索で地図上に表示されることで、地域密着型の集客が可能になります。
定期的に価値のあるコンテンツを発信することで、税理士(会計士)としての専門性をアピールし、潜在顧客との接点を増やす戦略です。
<効果的なコンテンツの例>
- 税制改正に関する解説記事
- 確定申告の時期に合わせたチェックリスト
- 事業承継や相続に関する専門的アドバイス
- 創業者向けの会社設立ガイド
- クライアントの成功事例(匿名可)
これらのコンテンツは、単なるSEO効果だけでなく、訪問者に「この税理士(会計士)は専門知識が豊富だ」という印象を与え、信頼構築のきっかけを作ることができます。
GoogleやYahoo!の検索結果ページ上部に表示される広告を活用することで、SEOで上位表示を獲得するまでの間も集客を行うことができます。
<リスティング広告のポイント>
- 「○○市 税理士(会計士)」など、地域に特化したキーワードを設定
- 「相続税 税理士(会計士)」など、専門分野に特化したキーワードも効果的
- 広告文には事務所の強みや特徴を簡潔に記載
- 広告をクリックした後のランディングページを最適化
- 効果測定と継続的な改善
リスティング広告は即効性がある一方で、継続的なコストがかかります。効果を測定しながら、費用対効果の高いキーワードに予算を集中させることが重要です。
FacebookやX、InstagramなどのSNSを活用することで、税理士(会計士)の人柄や事務所の雰囲気を伝えることができます。
<SNS活用のポイント>
- 税務に関する有益な情報の発信
- 事務所の日常風景の紹介
- 税理士(会計士)としての活動報告(セミナー登壇など)
- 地域イベントへの参加報告
- 季節の話題やタイムリーなニュースへのコメント
SNSは更新の手間がかかるため、無理のない範囲で継続できるプラットフォームを選びましょう。
また、プライバシーに配慮し、クライアント情報などを誤って公開しないよう注意が必要です。
ホームページ運用の効果測定とブラッシュアップ
ホームページを公開して終わりではなく、継続的に効果を測定し、改善していくことが重要です。
PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を回すことで、より効果的なホームページへと成長させていきましょう。
Googleアナリティクスを導入することで、ホームページのアクセス状況を詳細に把握することができます。
チェックすべき主な指標は以下の通りです。
- ユーザー数・セッション数:訪問者の総数
- ページビュー数:閲覧されたページの数
- 直帰率:1ページだけ見て離脱した割合
- 滞在時間:サイト内での滞在時間
- 流入元:訪問者がどこからアクセスしたか
- デバイス別訪問割合:PC、スマホ、タブレットの比率
特に「直帰率」は重要な指標です。直帰率が高い場合、ファーストビューが訪問者の興味を引いていない可能性があります。
また、「流入キーワード」を分析することで、どのような検索ワードでアクセスされているかを把握し、コンテンツ戦略に活かすことができます。
実際の問い合わせや契約につながった経路を分析することで、効果的な施策を把握できます。
<分析のポイント>
- 問い合わせフォームの利用状況
- 電話問い合わせの際の「何を見て知ったか」の確認
- 流入元別の問い合わせ率
- 閲覧されたページと問い合わせの相関関係
これらの情報を蓄積し、「どのページからの問い合わせが多いか」「どの流入経路が成約につながりやすいか」を分析することで、より効果的な集客戦略を立案できます。
検索エンジンは、定期的に更新されているサイトを高く評価する傾向があります。
また、最新の情報を提供することで、訪問者の信頼も獲得できます。
税理士(会計士)事務所のホームページで更新すべきコンテンツには以下のようなものがあります。
<定期的に更新すべきコンテンツ>
- 税制改正に合わせた情報更新
- 確定申告時期など、季節に応じたコンテンツ
- 新サービスの紹介
- スタッフの変更やプロフィール更新
- ブログやコラムの定期的な投稿
更新頻度は週1回程度が理想的ですが、難しい場合は月1回でも定期的に更新することが重要です。
特に税制は毎年のように変更があるため、古い情報のままでは専門家としての信頼性にも影響します。
特に問い合わせフォームやランディングページでは、複数のパターンを用意して効果を比較する「A/Bテスト」が効果的です。
以下の例を基にして、どちらが問合せが増えるか?を考えていきましょう。
<A/Bテストの例>
- 見出しの文言を変える
- 問い合わせボタンの色や位置を変える
- 料金表の表示方法を変える
- 写真やイラストを差し替える
一度に多くの要素を変更すると、何が効果に影響したのかがわからなくなってしまいます。
そのため、一度に変更するのは1〜2箇所に留めましょう。また、十分なサンプル数(アクセス数)を確保してから効果を判断することが重要です。
まとめ:成功する税理士(会計士)事務所のホームページ戦略
税理士(会計士)事務所のホームページは、単なる情報提供の場ではなく、新規顧客獲得のための重要なマーケティングツールです。本記事で解説した内容を踏まえ、効果的なホームページ戦略をまとめていきます。
まずは自社のターゲット層と提供価値を明確にし、それに基づいたホームページのコンセプトを設定しましょう。
「どのような顧客層に、どのような価値を提供するのか」を明確にすることで、効果的なメッセージとデザインを構築できます。
税理士(会計士)事務所を選ぶ際、顧客が最も重視するのは「信頼性」と「専門性」です。
ホームページでは以下の要素を通じてこれらを訴求しましょう。
- 税理士のプロフィールと顔写真
- 保有資格や経歴
- 実績やお客様の声
- 専門性の高いコンテンツの提供
- 明確なサービス内容と料金体系
税理士(会計士)事務所は地域に根ざしたビジネスであるため、地域性を意識したホームページ作りが重要です。
ファーストビューやページ内に地域名を含めたキーワードを挿入したり、地域に特化したコンテンツの作成を意識しましょう。また、Googleビジネスプロフィールを活用したMEO施策を合わせて実施したり、地域のイベントや情報の発信なども定期的に行っていくのも良いでしょう。
ホームページは公開して終わりではなく、継続的な改善と情報発信が重要です。
アクセス解析による効果測定を行い、ユーザーの行動パターンに基づいた改善を定期的に行いましょう。また、税制改正など最新情報を提供したり、ブログ記事など定期的なコンテンツを更新していくのがおすすめです。
目的に応じて、通常のホームページとランディングページを使い分けることで、効果的な集客が可能になります。
- 通常のホームページ:事務所の総合的な情報提供
- ランディングページ:特定のサービスや顧客層に特化した集客
ランディングページは「税理士(会計士)が直接対応」「土日祝・夜間も対応可能」など、他社との差別化ポイントを明確に打ち出すことで、成約率の向上が期待できます。
インターネットの普及により、税理士(会計士)事務所の集客手法も大きく変化しています。ホームページは今や単なる「あれば良い」という存在ではなく、事務所の成長を左右する重要なマーケティングツールとなっています。
本記事で紹介した事例やポイントを参考に、あなたの事務所の強みや特徴を最大限に活かしたホームページを構築し、新規顧客の獲得につなげてください。ホームページ制作は初期投資がかかりますが、長期的に見れば効率的な集客手段となるでしょう。
地域に根ざした税理士(会計士)事務所として、オンラインとオフラインの両方のチャネルを活用した集客戦略を展開し、持続的な成長を是非実現してください。
【自分でやる地域集客】では、引き続き地域密着型ビジネスに役立つ情報を発信していきます。
ご質問やご相談があれば、お気軽にコメント欄やお問い合わせフォームからご連絡ください。